家族という病を克服するために


私は「家族という病」を克服するためにCiftに入った。

家族とは?

無条件に愛し愛される存在。
無償の愛を注ぐ相手。
世間的な模範解答はきっとそうだと思う。

でも果たして、本当に無条件に注ぐ愛情なんてあるのか?

血のつながりのある家族は、私を大切に大切に育ててくれたし、
たくさんの愛情を注いでくれた。
私はそのことを心から感謝している。

ただその一方で、大きすぎる愛情が重たく感じることもあった。

なぜなら、その愛情の先にあらゆる「期待」を常に感じていたからだ。
そしてそれが私にとっては負担やプレッシャーになることもあった。

そんな時に偶然読んだ下重 暁子さんの著書
『家族という病』には心の底から救われた。

大切なのは家族に「期待しないこと」

そしたら心が軽くなったし、
逆にまた家族を愛し、感謝の気持ちを抱く余裕ができた。

一方で、「期待」せずにGiveし続けることも難しい。

期待せずにGiveできるか?
期待せずに無条件に愛せるか?

私はCiftという大きな社会実験の場で、この答えを見つけていきたい。

西尾奈央美