経済と、世界平和。Ciftの考える「拡張家族」から何が見えてくるんだろうか。


西村脩平です。
2021年の夏にCiftに入り、8月から渋谷Castで夫婦で入居しました!
Ciftでは珍しいらしいのですが、サラリーマンをしています。笑

仕事は、NewsPicksというソーシャル経済メディアを運営している、株式会社ニューズピックスという会社で働いています。
そのNewsPicksの繋がりで、今Ciftのリーダーをしている石山アンジュさんとの繋がりでした。
コロナ禍も1年が過ぎようとしてた頃、ふつうの1LDKのアパートで2人リモートワークにも限界が来ていて引っ越し先を探そうとしてました。

リモートワークなら、と、自分の地元の兵庫県や、その他地方へ移住しちゃってもいいかな〜、都内のマンションはどこも高いしな〜・・・と考えていた矢先、
たまたまアンジュさんのFacebookの投稿を見かけて、Castへ遊びに行かせてもらいました。
Ciftの皆さんに囲まれていろんな話を聞かせてもらって、「こんな人もいるんだ〜」とか「クリエイターの集まりってすごいな〜」とか色々衝撃だったけど、
コロナ禍で家に閉じこもってい閉塞感の中に、「新しい家族」という光が差し込んだような気がして、とてもワクワクした気持ちで帰宅した記憶です。
その後、夫婦二人で話しましたが、「新しいワクワクを選んでみよう!」と拡張家族の一員になることにしました。
(実は入居まで半年以上部屋が空かず、待ちの期間があったのですが、それは割愛。)

コロナ禍の緊急事態宣言、感染拡大の中で引っ越しをしたので、最初は、共有施設も閉鎖されてしまっていたので、交流も全く取れずに寂しいスタートでしたが、
その後、少しずつ、みんなとご飯を食べたり、クリスマス会をしたり、関わりが深くなっていく中で、会社や夫婦での生活以外の、新しい居場所が出来ました。

最初は、「家族」って何かわからなかったし、今も十分に理解できているかはわからないし、疑問もたくさん出てきたりするけど、
自分が一歩踏み込んで「家族」に関わろうとすると、そこでの気付きや学ぶはたくさんあるし、
家族の痛みを知ったり、家族が離れる悲しさを感じたり、反対に、繋がりが深まる嬉しさなど、
暮らしの中に、いろんな「感情」に触れられる毎日を送れるようになったことが、自分にとっては大きな変化になっています。

Ciftとしては、大きな「世界平和」という共通のビジョンはあるんだけど、それもまだまだ自分の中で解釈しきれていないし、みんなの価値観も理解できていない。
けど、「家族である」という考えや日々の生活の中で、会社組織や行政などとは違った、「コープ(共同体)」というコミュニティが持つ意味を、これからも向き合っていく中で、考えていけたらいいな、と。
その生活の中で、自分の人生も、より良いものにしていけたらいいなと考えています。

普段、「経済」「ビジネス」「会社組織」というものと必死に向き合っているサラリーマンな自分だからこそ見つけられる、「拡張家族」の在り方を、自分の中で模索していけたらなと思っています。

2022.01.30  西村 脩平